スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第28回フェブラリーS(G1)回顧

先週の日曜日におこなわれた第28回フェブラリーS(G1)の回顧を行います。

木曜日~金曜日にかけての雨でレコード決着必至の高速馬場になるかと思いきや、予想以上に馬場の回復が早く、レース当日は時計のかかる良馬場になり、勝ち時計は過去10年で2番目に遅い1.36.4。

東京ダート千六の本質である底力勝負になったことで、中距離G1に実績のある馬=昨年のJCD&東京大章典で上位を賑わせた馬が上位独占という結果になったのは当然の帰結でした。

レースの前々日に書いた私の展望は1分34秒台の決着を前提に書いていただけに、盛大に外れるのもやむなしといったところ。
記事にも書きましたが、元々自信のなかったレースなので宣言通りケンして正解でした(苦笑

肝心のレースは1番人気に応えてトランセンドが勝利。
スタート直後の芝の切れ目でジャンプする様な所はあったものの、鞍上の藤田騎手が先手を主張してハナを取りきった時点で勝負ありでしたね。
ペースはそれほど速くはありませんでしたが、スタートから終始マチカネニホンバレに突かれる厳しい展開を凌いでの勝利は、着差や時計以上に強い内容でした。
エスポワールシチーやスマートファルコンほどの派手さはないため過小評価されがちですが、実際に対戦すれば案外この二頭が相手でも好勝負できるような気がします。

二着に来たフリオーソはやはりこのメンバーでは能力が一枚上でしたね。
スタートで後手を踏み、後方二番手からの競馬。
いつもとは全く正反対のレースをしながら、最後あれだけの脚を使って突っ込んでくるのだから、まともにスタートを切れていれば勝っていたのは間違いなくこの馬でした。
ただ時計のかかる馬場になったことがプラスに働いたのも確かで、やはり中央よりは地方の馬場が合っている印象。
今の出来を維持できれば、次走のかしわ記念は例えエスポワールシチーが出てきても勝ち負け出来ると思います。

3着のバーディバーディは着実に力を付けてきている印象ですが、上位二頭と比べるとスケールで劣るのは否めませんね。
今回は渾身の仕上げだったうえに最もスムーズにレースをしてきただけに、この敗戦は着差以上の完敗だったと言わざるを得ません。
次走人気になるようなら割り引いた方が賢明かもしれません。

4着のダノンカモンはここ一連のレースと同じようにワンパンチ足りず。
こちらもバーディバーディと同様、大崩れはしないんだけどG1級の馬に比べるとちょっと足りないですね。
ただ、スケール的にはかなりのものを持っていそうなので、成長を促すために3カ月前後の放牧に出せば、秋には大きく化けるかもしれません。

5着マチカネニホンバレはJCDのバーディバーディのように強い勝ち馬を負かしに行くレースをしての5着ですから決して悲観する内容ではありません。
もしも脚抜きの良い馬場で想定通り1分34秒台の決着だったら、勝っていたのはこの馬だったかもしれません。
今後、新潟や京都のダート千八で稍重以上の馬場のレースに出走してきたら、間違いなく買いでしょう。

二番人気を裏切って大敗したセイクリムズンは外枠で好スタートを切ってしまったのが完全に裏目。
距離に不安がある馬が外枠で壁を作れずに終始行きたがっては失速するのもやむなしでしょう。
やはりこの馬のベストは千二~千四で、この条件なら重賞でも常に上位争い出来る力はあります。
ただ、千四でも今回のように外枠を引いた場合は掛かる可能性が高いので過信は禁物。
この馬を狙うなら千二なら外、千四なら内枠を引いた時で、逆の枠を引いたときは取りこぼしも十分考慮に入れた馬券戦略を取るべきでしょう。




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ
人気ブログランキングへ
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ
スポンサーサイト

テーマ : 競馬回顧
ジャンル : ギャンブル

FC2カウンター
プロフィール

副業馬券師

Author:副業馬券師
競馬歴17年の28歳。
ほぼ毎週競馬をする生活を10年近く続けたことで、年間100万円以上をコンスタントに稼げるようになり、昨年は本業の年収以上の金額(約400万円)を競馬で稼ぎました。

推奨馬実績
【2011年3月22日現在】

・トータル
10-3-6-7
単勝回収率102.3%
複勝回収率93.8%

<自信度別実績>
・自信度S
4-0-1-0
単勝回収率126.0%
複勝回収率106.0%
・自信度A
3-3-3-2
単勝回収率40.9%
複勝回収率96.4%
・自信度B
3-0-2-4
単勝回収率175.6%
複勝回収率94.4%
・自信度C
0-0-0-1
単勝回収率0.0%
複勝回収率0.0%
収支実績
【2011年3月22日現在】

・年間収支
-480,650円

<月別実績>
・2月収支
-365,500円
・3月収支
-115,150円
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ランキングサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ 競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ ブログランキング【くつろぐ】 PINGOO!カテゴリ趣味いろいろ ネット競馬検索アーカイブス

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
3189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
1286位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。