FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競馬で年間100万円勝つためのテクニック4

4.新馬戦の取捨を見極めろ
新馬戦(メイクデビュー)の馬券の難易度について聞くと、以下のような両極端な意見が返ってくることと思います。

①血統や調教、関係者のコメントを裏付けるファクター(近走成績)がないので予想が難しい

②将来的にG1を勝つ馬と未勝利で終わる馬が一緒に走るので優劣が付けやすく予想しやすい


どちらの意見も新馬戦の特徴を端的に表している、実に的を得た意見だと思います。

では、新馬戦は予想しやすいレースなのか、それとも予想し難いレースなのか、いったいどちらなのでしょうか?
正解は、“予想しやすいレースもあるし、予想し難いレースもある”です。

極端な例を挙げれば、名門厩舎所属で好調教を連発していて陣営のコメントも強気の超良血馬が出走する少頭数の新馬戦は予想がしやすいですし、調教も血統も陣営のコメントも地味な馬ばかりの多頭数の新馬戦は予想し難い。

では、新馬戦で勝つためにはどうすればいいのでしょうか?
答えは簡単。
新馬戦の中から予想しやすいレースを見つけ出すことです。

ちょうど昨日の京都の新馬戦で典型的な予想しやすいレースが組まれていたので例に挙げてみます。

・2/12京都6Rメイクデビュー京都(芝千八)

このレースにはブエナビスタやアドマイヤオーラの半弟トーセンレーヴが出走。
これだけの超良血ですから当然断然の1番人気(単勝1.3倍)に支持されていたわけですが、調教では栗東坂路で好タイムを連発しており、かつ昨秋に一度デビュー直前まで仕上げての再仕上げだけあって仕上がりは万全。

特に最終追い切りでは栗東坂路で52.5-37.8-24.4-12.1という出色の時計をマークしており、潜在能力の高さはG1級であることは疑いようがなく、この人気は過剰人気ではなく、正当なものだということがわかります。

そうなると問題は相手探し。
これだけの超良血馬が万全の状態で出てくることもあって、出走を回避する馬が何頭か出て、結局11頭立てと手頃な頭数になっています。
ただ、あえてトーセンレーヴにぶつけてきた馬たちだけあって、調教で好タイムをマークした馬が多く、レースレベルはそれなりに高そうなメンバー構成。

各馬の調教時計に目を通してみると、栗東坂路52秒台-12秒台をマークしたタガノマツカゼとマルカプレジオ、栗東DPで64.0-11.1の好時計をマークしたダヴィンチバローズ、栗東CWで66.1-11.9を出したネオザウイナー、それから目立った時計はないものの角居流の調教で鍛えられたレディオスソープも能力は高そうです。

調教時計だけ見るとどの馬も能力は高く、取捨選択が難しいところですが、新馬戦で重要なのはその能力を実際のレースで発揮できるかどうか。
そのためには坂路だけではなくコースでも追い切っていることが重要です。
(※栗東坂路の時計は能力の裏付けになるが、初戦から走る馬はコースで併せ馬を行っているケースが多い)

坂路追いしかしていないタガノマツカゼはここで脱落、時計の出やすい栗東DPでしか追いきっていないダヴィンチバローズも能力の裏付けが取れず微妙に買いづらいところ。
残りの3頭を見比べると、コースと坂路、両方で好タイムを出しているマルカプレジオが魅力的に映りますが、これだけで結論を出すのは早計です。

ここで調教以外の面に目を向けてみます。
実は私が新馬戦を買う時に調教の次に重視しているのが生産牧場
なぜなら、JRAの生産者ランキングでは毎年のように社台系の牧場(社台ファーム、ノーザンファーム、白老ファーム)が上位を独占していることからわかるように、勝てる馬の大半は社台系の牧場で生まれているからです。

そこで今回のレースで社台系の牧場で生まれている馬を見てみると、マルカプレジオとザベラルが社台ファーム、レディオスソープとトーセンレーヴがノーザンファーム、ネオザウイナーが白老ファーム、この5頭が該当します。

対抗候補の3頭ともに社台系の生産馬。
それなら調教内容に惹かれるマルカプレジオに食指が動きます。

あとはオッズの問題。
新馬戦では調教でまったく走らない馬が激走することもしばしばあるだけに、出来ればワイドで勝負するのが理想です。
そこでワイドのオッズを見てみると、トーセンレーヴ-マルカプレジオの組み合わせは3.1~3.7倍の3番人気。
自信度にもよりますが、ワイド1点勝負の場合は2.5倍以上付けば十分なので、オッズ的にも十分買いです。

ただ、不確定要素の多い新馬戦で大きく勝負するのは安定的に勝つためには得策ではないため、投資金額は基本金額の1万円ではなく5千円に設定しました。

結果は早め先頭に立ったトーセンレーヴが押し切り1着、中団でトーセンレーヴをマークする形を取ったマルカプレジオ、ダヴィンチバローズがそれぞれ2,3着となり、ワイド3.1倍的中となりました。
20110212京都6Rワイド的中馬券
払い戻しは15,500円

収支的にはそこまで大きな金額ではありませんが、1日3~5万程度のプラスを狙うスタイルなら、この程度の儲けでも十分ですし、むしろ絶対的な本命馬がいるレースのワイドという比較的当たりやすい馬券だったことを考えると、上出来と言ってもいいと思います。

このように少頭数で絶対的な馬が1頭いる新馬戦はワイド1点で的中しやすいレースが多いので、そういうレースを見逃さないようにすることが年間通して勝つためには重要です。




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ
人気ブログランキングへ
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ
スポンサーサイト

テーマ : 競馬で稼ぐ方法
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

副業馬券師

Author:副業馬券師
競馬歴17年の28歳。
ほぼ毎週競馬をする生活を10年近く続けたことで、年間100万円以上をコンスタントに稼げるようになり、昨年は本業の年収以上の金額(約400万円)を競馬で稼ぎました。

推奨馬実績
【2011年3月22日現在】

・トータル
10-3-6-7
単勝回収率102.3%
複勝回収率93.8%

<自信度別実績>
・自信度S
4-0-1-0
単勝回収率126.0%
複勝回収率106.0%
・自信度A
3-3-3-2
単勝回収率40.9%
複勝回収率96.4%
・自信度B
3-0-2-4
単勝回収率175.6%
複勝回収率94.4%
・自信度C
0-0-0-1
単勝回収率0.0%
複勝回収率0.0%
収支実績
【2011年3月22日現在】

・年間収支
-480,650円

<月別実績>
・2月収支
-365,500円
・3月収支
-115,150円
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ランキングサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ 競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ ブログランキング【くつろぐ】 PINGOO!カテゴリ趣味いろいろ ネット競馬検索アーカイブス

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
3505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
1418位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。