スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競馬で年間100万円勝つためのテクニック5

5.レース条件にあった騎手を買え
昔から馬7:人3と言われるように、騎手の能力もレースの結果を左右する重要な要素です。
特にここ数年でエージェントが騎手の騎乗馬の調整をするのが主流になったため、良い馬ほど上手い騎手にあてがわれる傾向が強くなり、上手い騎手が乗る=上位に来る可能性が高いという構図がますます強固なものになっています。

ではどの騎手に一番良い馬をあてがわれているのでしょうか?
答えは外国人騎手です。

ここ数年、G1で勝ち負け出来るような馬に外国人騎手が乗ることが多く、昨年の有馬記念のように実際に結果も残しているため、ますますその傾向に拍車がかかっています。
より上の着順に来た方が当然賞金が多く貰えるわけですから、馬主や調教師の立場からすれば、勝てる可能性が高い騎手に乗ってもらうのは当然ですよね。

その論理はG1レースに限らず、すべてのレースに当てはまるわけですから、平場のレースでも外国人騎手に良い馬が回ってくるのは言わずもがなです。

現在短期免許を取得して来日している騎手の中では、リスポリとM.デムーロの信頼度は特に高く、連対率は30%前後、3着内率も40%弱もあり、人気どころに乗ってきたらまず逆らうことはできません。

アイルランドのトップジョッキーであるベリーもこの二人よりは多少成績は劣りますが、これはダートの成績が足を引っ張っているだけで、芝に限れば連対率31.6%、3着内率39.5%と、前述の二人に勝るとも劣りません。

この3人の好成績の要因は、良い馬が集まっているだけではなく、世界でも有数の実力によるものも大きいので、それなりに力のある馬に乗っていれば十分争覇圏内に加わってきます。
レースによっては配当妙味が生まれる場合もあるので、彼らの騎乗する馬についてはここ1,2走の成績だけじゃなく、そのほかのファクターのチェックを怠らないようにしましょう。

また、ローカル開催限定ですが、外国人騎手と同じくらい信頼できるのが中舘騎手
元々ローカルの鬼と言われるくらいローカルに置いては信頼できる騎手でしたが、今年は特に好調で、この記事を書いてる時点で全国リーディング2位の16勝、連対率29.8%、3着内率36.2%と前述の外国人騎手たちと遜色ない成績を残しています。

私の馬券スタイルではローカルの平場こそが最も大きな稼ぎ場なので、ローカルで猛威を振るう中舘騎手に対する信頼は外国人騎手たちすら凌ぎます。
余談ですが、中舘騎手のブログで強気なコメントをされた人気馬はほぼ馬券圏内に来るので、ローカル開催があるときは必ず目を通す様にしましょう。

それからローカルの平場のダート戦において忘れてはいけないのが減量騎手の存在。
斤量の軽い馬ほどスピードに乗るのが早く、前で競馬できる傾向が強いので、それなりに力のある先行馬に減量騎手が乗ると馬券圏内に残る可能性が非常に高いです。

特に昨年末からブレイクし始めた川須騎手はスタートセンスが非常に良く、ローカルだけでなく京都のダート戦でもしばしば上位に食い込むので要注意
個人的には去年の丸山騎手並みの活躍が期待できるのではないかと思っています。

逆に買うべきではない騎手は誰かと聞かれたら、現時点では武豊騎手と横山典騎手の二人の名前を挙げますね。
もちろんこの二人の実力は日本人騎手の中ではトップクラスですし、当然乗り馬も良い馬が回ってくるのですが、如何せん馬の実力以上に人気になってしまうんですよね。
しかも二人とも去年の落馬の影響でベストの状態には一息といった印象で、今のところ積極的に買いたいとは思いません。

この二人を買うくらいなら、芝なら安藤勝、蛯名、福永、ダートなら内田博、川田、三浦、ローカルなら丸山、田辺、この辺りの騎手の方が信頼度は高いと思います。

基本的には外国人騎手を本線にし、彼らが出ていないレースではレース条件にあった騎手に注目するというスタンスを取ると、自然と当たり馬券が見えてくると思います。




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ
人気ブログランキングへ
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ
スポンサーサイト

テーマ : 競馬で稼ぐ方法
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

Secret

こんにちは

はじめまして。
見やすくてわかりやすいブログですね。
参考になります。

また来ますね!

コメントありがとうございます

>ポップさん
初コメントありがとうございます。
閲覧者の方の暮らしが少しでも良くなるよう、有益な情報をこれから載せていきたいと思っていますので、これからも御贔屓にお願いいたします。
FC2カウンター
プロフィール

副業馬券師

Author:副業馬券師
競馬歴17年の28歳。
ほぼ毎週競馬をする生活を10年近く続けたことで、年間100万円以上をコンスタントに稼げるようになり、昨年は本業の年収以上の金額(約400万円)を競馬で稼ぎました。

推奨馬実績
【2011年3月22日現在】

・トータル
10-3-6-7
単勝回収率102.3%
複勝回収率93.8%

<自信度別実績>
・自信度S
4-0-1-0
単勝回収率126.0%
複勝回収率106.0%
・自信度A
3-3-3-2
単勝回収率40.9%
複勝回収率96.4%
・自信度B
3-0-2-4
単勝回収率175.6%
複勝回収率94.4%
・自信度C
0-0-0-1
単勝回収率0.0%
複勝回収率0.0%
収支実績
【2011年3月22日現在】

・年間収支
-480,650円

<月別実績>
・2月収支
-365,500円
・3月収支
-115,150円
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ランキングサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ 競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ ブログランキング【くつろぐ】 PINGOO!カテゴリ趣味いろいろ ネット競馬検索アーカイブス

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
3189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
1286位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。