スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週末の反省と今週末の意気込み

このブログのデビュー戦となった先週(2/19、2/20)の競馬ですが、結果は土曜日がマイナス126,500円、日曜日がマイナス9,000円という大惨敗の船出となりました。

開設したばかりで参考にされた方がほとんどいなかったと思われるのがせめてもの救いですが、もしも参考にして損害を被った方々には大変ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

大敗したときは競馬のことを一切合切忘れて、結果から目を逸らしたい気持ちになりますが、こういうときにあえて負けた原因を究明することで、次週以降の勝利につながるものなので、今回は先週の敗因分析をしたいと思います。

さて、冒頭に記したとおり、先週の競馬は大惨敗に終わったわけですが、決して調子が悪かったわけではありません。
むしろその逆で、予想の冴えはここ数カ月で1,2を争うほど冴えわたっていました。

拙ブログで推奨馬に挙げた4頭の成績は3.1.0.0となり、人気どころが中心とはいえ連対率100%。
さらに言えば、午前中に勝負した7レースの軸馬の成績は5,1,0,1となり、連を外したのは障害で落馬したクリーバレンのみ。
このことからも、先週末の私の調子の良さは窺えるかと思います。

では、これだけ調子が良いにもかかわらず、なぜ10万円以上も負けたのでしょうか?
それは“平常心”で競馬をできなかったことが最大の要因だと私は思っています。

土曜日の買い目を見れば一目瞭然だと思いますが、本来なら1日につき3レース前後しか設定しないにもかかわらず、勝負レース(3万円)を乱発していますよね。
さらにいえば、朝一から勝負レースを設定し、しかも式別は基本のワイドではなく、リスクの高い三連複。
この時点でいつもの買い方とはかけ離れています。

そして初っ端からビハインドを負ったことで、負け分を取り返すために、あえて配当のつく式別を買ったり、人気がある馬から勝負を賭けたりして、ますます自分のスタイルを崩していくという悪循環。
馬券勘が冴えていたため中盤までは大けがをしなかったのですが、集中力が切れた特別レース以降で一気に傷口が開いてしまったわけです。

それではなぜ平常心ではなかったのでしょうか?
そのように自分自身に問いかけてみたところ、主な理由が三つほど浮かびました。

一点目はリアルタイム予想初日だったこと。
やはりブログで予想を公開し初めた最初の日ということで勝たなければいけないという気負いがあり、かつ大きな金額を勝って注目を集めたいという虚栄心も働き、1点当たりの金額が大きくなってしまったものと類推します。

二点目は二場開催だったこと。
拙記事にも書きましたが、有力騎手・有力馬が一つのレースに集中する二場開催は、三場開催に比べると馬券が獲りづらいところがあり、早めにリードを奪いたかったという気持ちがあったことは否定できません。
特に得意の小倉開催が終わり、京都と苦手な東京という開催だったことから、出来れば午前中で勝負を決めたいという焦りがありました。

三点目はブログ更新に手間取ったこと。
当初は1レースにつき1記事を使い、追記部分に結果と購入馬券を載せようという構想だったのですが、このスタイルだとアップするまでに予想以上に時間を取られて、じっくり予想してから記事を書こうとすると締め切り時間ギリギリになってしまうんですよね。
そのため、本来なら馬券>記事にならなければならないところ、記事>馬券になってしまい、肝心の予想の方がおざなりになってしまうという本末転倒なことになってしまいました。

挙句の果てに、日曜日の東京4Rでは予想をアップしたことですっかり馬券を購入したつもりになっていたところ、レース後に実際は買ってなかったことに気付くという失態を演じることに…
1着馬が降着になったため結果オーライに終わりましたが、もしも降着になっていなければ1-2着のワイド本線で的中していただけにまったく笑えません。

そういうシャレにならない出来ごともあったため、日曜日は早々に切り上げて体勢を立て直すことにしたわけです。

これらの反省点を踏まえて、今週末の競馬には以下のルールを徹底して臨みたいと思っています。

①勝負レースは3レースまで
②式別はワイドに絞って地道に増やす
③更新は時間のかからないスタイルで


とりあえず記事については、1日につき予想1記事・結果1記事という構成にして、レースごとに予想を加筆して再編集を行うというスタンスで行こうと思っています。
今週中に先週末の予想もそのようなスタイルにまとめ直しますので、あらかじめご了承ください。

ちなみに今週の土曜日は休日出勤のため予想はお休みさせていただきます。
そのため2月で勝負できるのは日曜日の開催が最後になりますが、3場開催になるとは言え、1日だけで14万弱勝つのはそれなりのリスクを背負うことになるので、あえて今月プラス収支で終わることは考えません。
あくまでも年間100万円勝つことを目的に、まずは堅実に資金を増やすことを最優先にしたいと思います。

昨年400万程度勝っていることを考えれば、平常心で競馬に取り組めば10カ月あれば100万円くらいなら十分勝てると思っていますので、信じて付いてきてくれたら幸いです。




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ
人気ブログランキングへ
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

副業馬券師

Author:副業馬券師
競馬歴17年の28歳。
ほぼ毎週競馬をする生活を10年近く続けたことで、年間100万円以上をコンスタントに稼げるようになり、昨年は本業の年収以上の金額(約400万円)を競馬で稼ぎました。

推奨馬実績
【2011年3月22日現在】

・トータル
10-3-6-7
単勝回収率102.3%
複勝回収率93.8%

<自信度別実績>
・自信度S
4-0-1-0
単勝回収率126.0%
複勝回収率106.0%
・自信度A
3-3-3-2
単勝回収率40.9%
複勝回収率96.4%
・自信度B
3-0-2-4
単勝回収率175.6%
複勝回収率94.4%
・自信度C
0-0-0-1
単勝回収率0.0%
複勝回収率0.0%
収支実績
【2011年3月22日現在】

・年間収支
-480,650円

<月別実績>
・2月収支
-365,500円
・3月収支
-115,150円
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ランキングサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ 競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ ブログランキング【くつろぐ】 PINGOO!カテゴリ趣味いろいろ ネット競馬検索アーカイブス

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
3189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
1286位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。