FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競馬で年間100万円勝つためのテクニック7

7.交流重賞を狙え
競馬は週末の中央競馬(JRA)だけではなく、平日に各地方でも行われています。

競馬で儲けることだけを考えるなら必ずしも中央競馬にこだわる必要はなく、地方競馬に目を向けることも一つの手です。
ただ、地方競馬は中央競馬と比べて出走馬に対する情報が少なく、賞金体系=クラス分けもまるで異なり、また、競馬場も小回りコースが多いため、荒れることが非常に多く、堅実に稼ぐことを目的とした本命党には向かないのが実情です。

そんな地方競馬の中で唯一の例外と言えるのが交流重賞です。
一部の例外はありますが、地方競馬のトップホースはJRAで頭打ちになった馬ばかり。
レベルの高い南関競馬の各路線のトップの馬でもJRAのG3レベルと同程度で、現役の地方馬でJRAのG1級と互角に戦えるのはフリオーソくらいです。

そのため、大半の交流重賞はJRA勢が上位独占することになるのですが、出走枠の関係上、同一レースに出走できるJRAの馬は5頭前後になります。
つまり大半の交流重賞は実質5頭立てのレースを予想するようなものなのです。

当然人気もJRA勢に集中するため、さすがにワイド等の安い式別の馬券では大した利益になりませんが、1,2頭が抜けてたり3頭程度に絞れるレースであれば、三連単(大体10倍前後)を1,2点で仕留めることもできるので、買い方次第ではおいしい馬券を手にすることも十分可能です。


直近の交流重賞で具体的な例を上げてみましょう。

・交流重賞エンプレス杯(Jpn2/牝馬限定) ダート二千一

このレースはTCK女王杯(Jpn3)と同じようなメンバー構成となっていましたが、TCK女王杯で地方馬再先着を果たした地方牝馬路線の大将格のザッハーマインが出走せず、戦前の下馬評ではJRA勢4頭の争い、とりわけTCK女王杯で3着以下に決定的な差を付けたラヴェリータとミラクルレジェンドの一騎打ちムードになっていました。

TCK女王杯の結果を見ると、確かにラヴェリータとミラクルレジェンドの二頭の実力が抜けており、やや離れてブラボーデイジー、そこに交流重賞初出走のプレシャスジェムズがどこまで食い込めるかといった感じに見え、JRA勢4頭による実質4頭立てのレースと言えます。

上位二頭の馬連では2倍を切ってしまうほど人気が集中しているため、ここは三連単を狙いたいところ。
ただし、3着ブラボーデイジーの場合、1,2着が二強で決まってしまうと三連単でも6~7倍程度しか付かないため、できれば二強の間にどちらかが割って入ってくれることが理想です。

そこで注目したのはTCK女王杯から大幅な条件替わり(千八→二千一、右回り→左回り、直線の長い大井→小回りの川崎)となることです。
中でも直線が短くなることは前に行くブラボーデイジーやプレシャスジェムズには大きな追い風になるのは明白で、現に前年のエンプレス杯ではブラボーデイジーはラヴェリータを破って勝っています。

ただし、プレシャスジェムズはまだ1600万下の身なので2強に割って入るには明らかに格不足。
またブラボーデイジーについても、ラヴェリータの力関係も1年前よりも広がっているように感じられるため、ブラボーデイジーが二強に割って入る可能性があるとすれば、キャリアの浅い4歳のミラクルレジェンドだろうと考え、ラヴェリータ→ブラボーデイジー→ミラクルレジェンドの3連単1点で勝負しました。

レースは逃げるブラボーデイジーをプレシャスジェムズが終始マーク、最後の直線では逃げ込みを図る2頭に対して内からラヴェリータ、外からミラクルレジェンドが追い込んできて、想定通りJRA勢4頭の争いに。

最後はラヴェリータが半馬身ほど抜け、ブラボーデイジーが2着を死守、2強の一角ミラクルレジェンドはもの凄い脚で追い込んでくるもクビ差届かず3着までと、見事に予想通りの結果になりました。

20110302エンプレス杯払戻金

このように実質4,5頭立てのレースになると展開もほとんど予想通りに推移するため、じっくり考えれば少ない点数で配当妙味のある馬券を取ることも十分可能になります。

来週から再来週にかけて、ケイアイガーベラ、セイクリムズンが出走する3/14の黒船賞、フリオーソが出走する3/16のダイオライト記念、エスポワールシチーが出走する3/21の名古屋大章典と、比較的堅そうな交流重賞が続くので、地方競馬を購入できる環境にある人は是非とも狙ってみてください。




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ
人気ブログランキングへ
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ
スポンサーサイト

テーマ : 競馬で稼ぐ方法
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

Secret

No title

無料登録はこちらから
FC2カウンター
プロフィール

副業馬券師

Author:副業馬券師
競馬歴17年の28歳。
ほぼ毎週競馬をする生活を10年近く続けたことで、年間100万円以上をコンスタントに稼げるようになり、昨年は本業の年収以上の金額(約400万円)を競馬で稼ぎました。

推奨馬実績
【2011年3月22日現在】

・トータル
10-3-6-7
単勝回収率102.3%
複勝回収率93.8%

<自信度別実績>
・自信度S
4-0-1-0
単勝回収率126.0%
複勝回収率106.0%
・自信度A
3-3-3-2
単勝回収率40.9%
複勝回収率96.4%
・自信度B
3-0-2-4
単勝回収率175.6%
複勝回収率94.4%
・自信度C
0-0-0-1
単勝回収率0.0%
複勝回収率0.0%
収支実績
【2011年3月22日現在】

・年間収支
-480,650円

<月別実績>
・2月収支
-365,500円
・3月収支
-115,150円
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ランキングサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ 競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ ブログランキング【くつろぐ】 PINGOO!カテゴリ趣味いろいろ ネット競馬検索アーカイブス

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
3198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
1374位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。