スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競馬で年間100万円勝つためのテクニック1

1.リスクとリターンを考え、臨機応変に買え
拙記事の競馬で年間100万勝つための前提条件5でも少し触れましたが、競馬で安定して勝つためには、リスクとリターンを考えて柔軟にスタイルを変えることも必要です。

わかりやすく説明するために、先週実際にあったレースを例に挙げてみます。

・2/6小倉1R3歳未勝利戦(ダート千七、牝馬限定)

このレースは10頭立てで過去に馬券圏内に絡んだ馬は前走2着のウインジュビリーとアベマリアの2頭のみ。
残りの8頭はキャリアが3戦以上で掲示板に載ったことがある馬がデビュー戦の芝千四で4着があるクリノハルチャンスのみ。
そのクリノハルチャンスもここ3戦は低調な成績で、小倉ダート千七の持ちタイムも上位二頭とそのほかの馬では2秒以上あるという実力差がはっきりとしたメンバー構成のレースでした。

当然人気は二頭に集中しており、1番人気のウインジュビリーは単勝1.2倍(複勝1.0~1.1倍)、2番人気のアベマリアは単勝4.7倍(複勝1.0~2.2倍)、3番人気のラブバーボンが単勝12.3倍(複勝1.4倍~4.5倍)、4番人気のクリノハルチャンスは単勝30.6倍(複勝2.9~11.9倍)という人気になっていました。

調教時計を見ても大きく変わってきた馬はおらず、上位二頭での決着がほぼ濃厚と言えるレースだったのですが、この二頭のワイドは1.1~1.1倍。
さすがにワイド1点主義の私でも手を出したくありません。

そこで他の式別を見てみると、上位二頭の馬連は1.4倍、馬単はウイン頭で2.0倍、アベ頭で6.5倍、三連複は一番人気の組み合わせ(ウイン-アベ-ラブ)で3.1倍、三連単(ウイン→アベ→ラブ)は6.8倍という状況。
二頭の持ちタイムを比べると、ウインの方が0.2秒だけ上回っている程度で、アベはレベルの高い夏の函館、札幌で4着、3着の実績があり、オッズほどの実力差は見当たりません。

脚質的には逃げ馬のウインの方が有利ですが、マークすべき馬がただ一頭という今回の状況なら差し馬のアベマリアが逆転する可能性も十分あり、どちらを上位に取るかは微妙なところ。
ただ、馬単裏表を買った場合、アベ頭なら投資金額の3.25倍になりますが、ウイン頭なら元返しという状況では非常に買いづらい。

そこで注目したのが三連単。
両馬の実力差は紙一重なのに、ウイン1着の組み合わせが5番人気までを占めるのに対して、アベ1着の組み合わせで1番人気のある組み合わせ(アベ→ウイン→ラブ)は22.6倍付くという偏ったオッズになっています。

3着を固定して1,2着裏表で買えば、仮にウイン表でも投資金額の3.4倍付き、三連複1点や馬単裏表二点でアベが頭に来るよりも付くわけですから、これは明らかに妙味があります。

問題は3着に何が来るかということ。
3番人気のラブバーボンを見てみると、二走前からダートを走りはじめ、前二走は7着、8着とはいえ、先行有利の中山ダート千八で差して1.0秒、0.9秒差。
今回は逃げるウインを早めにアベが捕えにかかることが予想され、ラブのような差し馬の方が着を拾い易い展開になるのは明らか。
レース内容、展開ともに他のメンバーに比べれば3着になる可能性は高そうです。

ただ、ラブに関しては“実力があっての3番手”ではなく、“他のメンバーが弱すぎるので3番手”ということもあり、そこまでの信頼度はおけないため、投資総額は基本金額の1万円ではなく6千円に設定。
3連単3着固定で1,2着の裏表の3千円2点買いで勝負しました。

結果は逃げたウインをアベが終始マークする形になり、直線入り口でアベが早めに交わして1着でゴール。
5馬身差の2着にウインが粘り、さらに4馬身離れた3着争いを後方から早めに仕掛けたラブが3/4馬身粘りこみ、見事3連単的中。
小倉1R3連単的中馬券
払い戻しは67,800円
朝一のレースでいきなり収支をプラス6万にできたわけです。

1.1倍しか付かなかったワイドはともかくとして、安全策を取って馬連or三連複1点で普通に勝負していたら、4千円or2万1千円のプラスだったわけですから、配当妙味に注目してスタイルを柔軟に変えたことで成功した例と言えるでしょう。

結果論だけで言えば、レートを下げたのはもったいなかったと思われますが、リスクを取った分レートを下げることで外れたときのダメージを最小限に減らすというバランスのとり方は、年間収支で100万以上勝つという長期的な視点で考えれば効果的な手法なので、決して後悔はしていません。

むしろこういう冷静な買い方をできたことで、この日は勝てるという確信が持てました(実際にこの日は京都6R終了時点で10万以上のプラスで勝ち逃げ)。

このようにローカルの平場では特に配当妙味が生まれやすく、買い方次第では思いもよらない払い戻しを受けることができます。
自分のスタイルを大きく曲げる必要はありませんが、買い方次第で配当妙味が生まれる場合は臨機応変に対応することが年間収支をプラスに持っていくには不可欠な方法ですので、予想が決まって購入する時には必ず他の式別もチェックするようにしましょう。




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ
人気ブログランキングへ
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ
スポンサーサイト

テーマ : 競馬で稼ぐ方法
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

副業馬券師

Author:副業馬券師
競馬歴17年の28歳。
ほぼ毎週競馬をする生活を10年近く続けたことで、年間100万円以上をコンスタントに稼げるようになり、昨年は本業の年収以上の金額(約400万円)を競馬で稼ぎました。

推奨馬実績
【2011年3月22日現在】

・トータル
10-3-6-7
単勝回収率102.3%
複勝回収率93.8%

<自信度別実績>
・自信度S
4-0-1-0
単勝回収率126.0%
複勝回収率106.0%
・自信度A
3-3-3-2
単勝回収率40.9%
複勝回収率96.4%
・自信度B
3-0-2-4
単勝回収率175.6%
複勝回収率94.4%
・自信度C
0-0-0-1
単勝回収率0.0%
複勝回収率0.0%
収支実績
【2011年3月22日現在】

・年間収支
-480,650円

<月別実績>
・2月収支
-365,500円
・3月収支
-115,150円
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ランキングサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ 競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ ブログランキング【くつろぐ】 PINGOO!カテゴリ趣味いろいろ ネット競馬検索アーカイブス

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
3189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
1286位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。