FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競馬で年間100万円勝つためのテクニック2

2.調教時計は上がりのタイムを見ろ
競馬には、近走成績、血統、調教、展開、馬場状態、距離適性、競馬場の相性、ローテーションなど、様々なファクターがあり、何を重視して馬券を買うかは人それぞれ。
こればかりは絶対的な正解はないだけに、どのファクターを重視すべきかは私の口からはあえて言いません。

ちなみに私の場合は、近走成績と調教時計をメインに見ますが、展開、ローテーション等のファクターも加味して総合的に予想を組み立てることにしています。

近走成績についてはあえて語る必要はないと思うので、ここでは調教時計について話したいと思います。

冒頭で書いたとおり、調教時計で重要なのは上がりのタイム
これはなぜかというと、全体時計は出そうと思えばいくらでも速いタイムが出るからです。

例えば美浦の南Wの5Fにおける条件レベルの馬の水準タイムは馬場の真ん中から外目を回って68秒くらい。
それに対して実際のレースでは未勝利のダート短距離での5ハロン通過タイムは60秒を切ることが多々あり、前述の68秒程度なら未勝利馬でも出そうと思えば出せないこともないのがわかると思います。

それに対して1Fのタイムは瞬発力のある馬とない馬では出せるタイムに明確な差があり、ある程度の強い追い切りではその馬の能力がおぼろげながらも見えてきます。

もちろん能力だけでは決まらないのが競馬で、調教で素晴らしいタイムを出しても本番では全力を出せなかったり、逆に調教ではまったく本気を出さない気性の馬もいるので、調教時計が速い=レースで勝てるという法則は必ずしも当てはまりませんが、少なくとも速い時計を出せる馬は高い素質を秘めているということは言えます。

そこに着眼すれば、思わぬ高配当を手に入れること夢ではありません。
例えばデビュー戦で大敗した馬でも調教時計が凄い馬は、2戦目でガラリと変わってくる可能性があります。
また、休養前に大敗していたキャリアの浅い馬が調教で好時計を出してきた場合、休養期間中に急激に成長していてあっさり勝ってしまうなんてことも往々にしてあります。

こういった馬たちは単勝は売れても複勝、馬連、ワイドではそれほど人気にならないため、人気の盲点になりやすく、配当妙味が高い場合があります。
年間収支をプラスにするためにはこういった馬たちの馬券を上手く当てることが肝要です。

それではどのくらいのタイムを出した馬を狙えばいいのでしょうか?
そこで代表的な調教コースごとに大体の基準タイムを以下に載せておきます。

・南W 66秒台~38秒台前半~13.0秒前後
 (※馬場の6分どころより外を馬なり~強めで追った場合)

・南P 65秒台~36秒台~12秒台前半
 (※馬場の7分どころより外を馬なり~強めで追った場合)

・美浦坂路 51秒台~37秒台前半~24秒台前半~12.0秒前後
 (※2本追いで、馬なり~強めで追った場合)

・栗東坂路 53秒台前半~38秒台前半~25.0秒前後~12秒台
 (※馬なり~強めで追った場合。本数は問わない)

・栗東CW 66.0秒前後~38秒台前半~12秒台前半
 (※馬場の7分どころより外を馬なり~強めで追った場合)

・栗東DP 64.0秒前後~36.0秒前後~11秒台前半
 (※馬場の8分どころより外を馬なり~強めで追った場合)


上記のタイムは、その週の馬場状態によって基準が変わるため、馬場が速い週と遅い週で±1~2秒程度の調整が必要になります。
その辺りの調整は競馬新聞を参考に各自で調整してください。

また、全体の時計が優秀でかつラスト1F~3Fの時計も速い馬は間違いなく強いのですが、調整過程によっては上がりだけしか追わなかったり、終始馬なりの調教しかしないケースもあります。
その場合はその週の最終追い切りだけではなく、過去のレースのときの最終追い切りや中間の時計を見て能力を判断してください。

ちなみに南W、栗東CW、栗東坂路で好タイムを出した馬は好走することが多く、実績のある馬がこの条件に当てはまっていれば上位に来る可能性が極めて高いことは覚えておくといいでしょう。




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ
人気ブログランキングへ
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ
スポンサーサイト

テーマ : 競馬で稼ぐ方法
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

副業馬券師

Author:副業馬券師
競馬歴17年の28歳。
ほぼ毎週競馬をする生活を10年近く続けたことで、年間100万円以上をコンスタントに稼げるようになり、昨年は本業の年収以上の金額(約400万円)を競馬で稼ぎました。

推奨馬実績
【2011年3月22日現在】

・トータル
10-3-6-7
単勝回収率102.3%
複勝回収率93.8%

<自信度別実績>
・自信度S
4-0-1-0
単勝回収率126.0%
複勝回収率106.0%
・自信度A
3-3-3-2
単勝回収率40.9%
複勝回収率96.4%
・自信度B
3-0-2-4
単勝回収率175.6%
複勝回収率94.4%
・自信度C
0-0-0-1
単勝回収率0.0%
複勝回収率0.0%
収支実績
【2011年3月22日現在】

・年間収支
-480,650円

<月別実績>
・2月収支
-365,500円
・3月収支
-115,150円
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ランキングサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ 競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ ブログランキング【くつろぐ】 PINGOO!カテゴリ趣味いろいろ ネット競馬検索アーカイブス

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
3198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
1374位
アクセスランキングを見る>>
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。